top of page

【食欲の秋に作る簡単キャンプ飯】ホットケーキミックスと定番アウトドア調理器具で作れる!おかず系パンのレシピ



9月に入り、日中も少し過ごしやすい気候になって来ました。


これからの時期にキャンプをする場合、


熱々のコーヒーやスープを飲みながら焼きたてのパンを青空の下で


ゆっくりと頬張れたら非日常の贅沢ですよね。



でも実際にキャンプ場でパンを作るとなると、


自宅のキッチンで作る時以上にハードルが高いイメージはないですか?



そこでおすすめなのがホットケーキミックスと定番アウトドア調理器具を使ったパン作り。


発酵不要なので一般的なパンよりも時短で仕上げることができますよ。



中でも今回は食事にもおやつにもぴったりのおかず系パンのレシピをご紹介します。


 



 



~肉まん風蒸しパンの作り方(6個分)~


<材料>

・ホットケーキミックス 200g

・水 大さじ4

・塩 小さじ1/2

・豚ミンチ 200g

・醤油、料理酒、オイスターソース 各大さじ1

・塩胡椒 少々

・生姜 1片

・長ねぎ 1/4本

・椎茸 2枚


<作り方>


(1)ボウルにホットケーキミックス・水・塩を加え、よくこねてひとまとまりにしておきます。


(2)椎茸は石づきを取り除き、みじん切りにします。生姜と長ねぎも同様にみじん切りにしましょう。


(3)1とは別のボウルに豚ミンチ・醤油・料理酒・オイスターソース・塩胡椒・2の具材を加え、粘り気が出るまでこねます。


(4)手に打ち子をした状態で1の生地を6等分にしたら、手の平で円形状に広げて3の餡をスプーンで生地の上にのせて包みます。


(5)ダッチオーブンに上げ底を入れ、水を底から5cm程度注ぎ入れます。


(6)上げ底の上にクッキングシートを敷き、4をのせます。蓋をして10~15分程度蒸して完成です。



 




~ほうれん草とベーコンのケークサレ風パンの作り方(4人分)~


<材料>


・ホットケーキミックス 200g

・卵 1個

・牛乳 1/2カップ

・マヨネーズ 大さじ2

・塩胡椒、サラダ油 適量

・ベーコン 3枚

・ほうれん草 2株

・玉ねぎ 1/3個

・ピザ用チーズ 40g


<作り方>


(1)ベーコンは細切りに、ほうれん草は5cm幅に、玉ねぎは薄切りにします。


(2)メスティンにサラダ油を熱し、1を玉ねぎ→ほうれん草・ベーコンの順番で炒め合わせ、軽く塩胡椒をします。


(3)2を一旦お皿に移し、粗熱が取れるまでしばらく置きます。メスティンは洗い、水気を拭きとっておきましょう。


(4)ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳・マヨネーズ・塩胡椒・ピザ用チーズ・3の具材を加え、よく混ぜ合わせます。


(5)パウンドケーキ型に4を流し入れ、メスティンの中に置いたら蓋をします。


(6)5を弱めの中火で15分程度加熱したら火を止め、蓋をした状態のまま10分程度蒸らして完成です。




メスティンは四角状の調理器具なのでパウンド型を使ったケーキやパン作りにはもってこいのアイテムです。



 



まとめ

これらのレシピは、ホットケーキミックスを活用して、


キャンプ場で手軽にパン作りを楽しむためのアイデアです。


発酵の手間をかけずに美味しいパンが楽しめるので


いつもとは違う食事を楽しむことが出来るので是非挑戦してみてくださいね。




Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page