秋の到来とともに、自然の美しい紅葉の中でBBQは格別。
そこでおすすめなのが、缶詰を利用した簡単なキャンプ飯。
サバ缶を使ったサバのアヒージョや、焼き鳥缶を活用したチーズダッカルビなど、美味しさと手軽さを兼ね備えたレシピをご紹介します。
サバ缶を使ってサバのアヒージョ
サバ缶は、そのまま食べてもしっかり美味しく仕上がっているので、
味付けはニンニク(チューブ)だけでOK! 食材をスキレットにまとめて入れて、
オリーブオイルで煮込むだけなので調理は楽チン!
これだけでおつまみにしても、パンに乗せたりパスタと合わせても美味しく食べられますよ!
【材料】
サバ缶(水煮)…1缶
ミニトマト…4~5個
キノコ類(お好きな具材)
冷凍ブロッコリー(売っていれば)…3~4個
ニンニク(チューブ)…小さじ1~小さじ2
オリーブオイル…90cc(具材が半分浸かるくらい)
【作り方】
1.スキレットにサバ・トマト・ブロッコリー・ニンニク・オリーブオイル(すべての具材)を入れる。
サバは軽く潰しておく。(他の具材と絡まって美味しいです)
2. 弱めの中火で加熱する。
3.グツグツしてきたら、弱火にして、具材が柔らかくなるまで、煮込む。
焼き鳥缶を使ったチーズダッカルビ
【材料/1~2人分】
市販の焼き鳥缶詰…1缶(75g)
長ねぎ…1/3本(30g)
しめじ…1/4袋(25g)
コチュジャン…小さじ1
ピザ用チーズ…50g油…小さじ1
【作り方】
1. 長ねぎは2センチ幅の小口切りに、しめじは石づきを切り落として小房に分ける。
2. スキレットや小さめのフライパンに油を入れ、中火にかける。スキレットに「1」を加えて焼く。
3 .焼き鳥缶をタレごと、さらにコチュジャンを加え、全体がなじむよう炒める。
4 .「3」をスキレットの中央に集め、その周りにピザ用チーズをすき間なくふって出来上がり。
焼き鳥の周りにすき間なくチーズをふれば、見た目にも美しく仕上がります。
5 . 溶けたピザ用チーズを絡めながら、食べてみましょう!
缶詰をキャンプ飯で利用する時直火にかけるのはNG!!
どこかで缶詰を直火にかけている写真や動画を見かけた事ありませんか?
憧れるイメージですが、実は、缶詰を直火にかけるのはNGなんです。
直火にかけると缶詰は非常に高温になり、内部のコーティングが溶け出してしまいます。
さらに、缶内部にある空気が膨張し、破裂する危険性があります。
スキレットなどに中身を移し替えて温めるのもオススメです。
缶詰キャンプ飯にぜひ挑戦してみてくださいね!
Comments