top of page

サウナ初心者のためのロウリュウガイド!心地よい蒸し暑さを楽しもう


サウナ文化で欠かせないロウリュウ(Löyly)は、サウナーにとって魅力的な体験です。


この記事では、サウナ初心者向けにロウリュウについて詳しく解説します。



ロウリュウの効果や楽しみ方、注意点、心地よい蒸し暑さを感じながらリラックスする方法をご紹介します。







 


⚫︎ロウリュウとは何か?


ロウリュウは、サウナストーンにお湯をかけて蒸気を発生させ、サウナ内の湿度を高めて心地よい蒸し暑さを生み出す行為です。


フィンランドのサウナ文化では欠かせない伝統的な行為であり、サウナ体験をより楽しいものにします。





⚫︎ロウリュウの効果


ロウリュウによりサウナ室内の湿度が上昇し、発汗が促進されます。


これにより、体内の老廃物や毒素が排出され、リラックス効果が高まります。


また、肌の保湿効果もあります。





⚫︎ロウリュウの楽しみ方


ロウリュウはサウナ室内で行われるため、サウナに入った後に行います。


バケツに水を入れてサウナストーンにかけることで蒸気を上げます。

蒸気が充満するまで数回行い、心地よい蒸し暑さを楽しみましょう。



ロウリュウによりサウナ室内の湿度が上昇し、体感温度がグッと上がります。



ストーンにかける水にアロマオイルを加えたり、ハーブや茶葉を入れて香りをつけると

蒸気と一緒に良い香りが広がりリラックス効果を高めます。






⚫︎注意点と安全対策


ロウリュウは湿度を高めるため、体に負担をかける場合があります。


初心者は時間を短めに設定し、自分の体調に合わせて行いましょう。


また、サウナストーンに水をかけるのはゆっくりとした動作で行い、跳ね返りの火傷などに注意しましょう。






 

まとめ


サウナ初心者のためのロウリュウガイドでは、効果や楽しみ方、注意点について解説しました。


ロウリュウはサウナ体験の中で重要な要素であり、心身のリラックスを促進します。


初心者でも安全に楽しむために、適切な時間や注意点を守りながら、心地よい蒸し暑さを感じてくださいね。



茶ウナキャンプ場はロウリュウも楽しめるサウナとなっております。


紅茶の香りが広がるロウリュウはやみつきになること間違いなしです!

ぜひご体験ください!


コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page