冬のキャンプでは、暖を取るために必要になってくるのは暖房器具ではないでしょうか?
寒冷地でのキャンプを楽しむために、暖房器具を上手に活用しましょう。
以下は冬キャンプで利用できる代表的な暖房器具の種類と注意点です。
暖房器具を選ぶ参考にしてください。
暖房器具の種類
冬キャンプで使える暖房器具で代表的なものは以下の3種類になります。
薪ストーブ
薪ストーブは薪が燃料となるストーブで、雰囲気づくりも兼ね備えています。
小窓から見られる炎の様子は楽しいものです。
機能性も高く、大型であるが故に居住スペースを効果的に暖かくします。
一酸化炭素中毒には注意が必要で、専用テントでの使用が推奨されるため、上級者向けのストーブといえます。
近年では形やデザインが豊富で手頃な価格帯のものも増えています。
ガス式ストーブ
ガス式ストーブはカセット式のガスが燃料で、小型かつ持ち運びが容易です。
ただし、暖房性能はやや控えめで、少人数やソロキャンプ向きです。
寒冷地での点火には工夫が必要で、ガスが冷えないように保温する必要があります。
湯たんぽ
ゆたんぽはお湯を入れるだけで利用でき、電気や特殊な燃料を必要としないため冬のキャンプで積極的に使用したいアイテムです。
ゆたんぽにはプラスチック製、金属製とさまざまな素材の物がありますが、
熱いお湯を冷まさず注ぐことが可能な金属製のものがおすすめです。
熱いお湯を無駄なく活用できるため、寒さの厳しいキャンプでも活躍します。
暖房器具で冬キャンプを快適に!
冬のキャンプで快適に過ごすためには、適切な暖房器具の選択と使い方が欠かせません。
テント内で使用の際は一酸化炭素中毒の危険も伴いますので十分な換気をし
火傷、火の取り扱いなどを十分に注意をして楽しい冬のキャンプを楽しんでください。
Comments